身近なことから学ぶことって大事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、熊本で震度7の大地震が起こりました。

 

一晩たって、被害の様子がどんどん報道されていますね。

 

神栖市も東日本大震災の被害地ですから、他人事のようには感じられません・・・

 

死者の方々にはお悔やみ申し上げます。

 

このような出来事があってこんなことを書くのは不謹慎かもしれませんが。

 

理科の内容に「地震」という分野があります。

 

中2の人たちはつい最近習った分野、中3の人たちにとっては、一年ちょっと前に習った分野です。

 

震度7って最大震度って知っていますよね?

 

震度は0~7までで10段階で示されます。間に5弱5強、6弱6強があって10段階です。

 

つまり、これって最大級の地震ってことなんです。

 

理科が不得意な人たちには、こういう大事件があったら学びなおしてほしいものです。

 

「うちらには関係ない」といって勉強しない人は大事なことを見落としますよ。

 

理科って周りで起きている現象を勉強しているんです。

 

生きていく上で必要な知識なんですよ。

 

理科に限ったことではなく、社会だって国語だって大事な知識はたくさんあります。

 

いろいろな知識を蓄えることで、周りのことを考えられる人になりましょう。

 

一人でも多く、いろいろなことに興味が持てる人が増えればと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。