「悔しい」と思えるほど勉強しましょう。

春期講習9日目です。明日で終了ですね・・・。

 

水曜・木曜とお休みをいただいて、金曜日から通常授業スタートになります。

 

で、昨日はOFFだったので、家でのんびりしながら、夜はフィギュアスケートの世界選手権を見てました。

 

昨日は女子のフリーでした。日本の女子勢は残念な結果でしたね。

 

1位をとったロシアの選手がインタビューでセーラームーンを日本語で歌ったのが面白かったです。

 

そのまま、スポーツニュースを見ていたんですが、男子で2位になった羽生結弦が、

 

インタビューで「悔しい」を3回も言ったんですね。

 

それを聞いて、私は感動してしまいました。

 

フリーでの失敗の原因は新しい挑戦をしたからだそうですね。後、けがもしていたらしいです。

 

頂点をとったことがある人が、まだ上を目指している・・・そして、それができずに悔しがっている。

 

すごいですね・・・悔しがるのは、普段から一生懸命に練習をしているからなんでしょう。

 

勉強も同じことだと思います。

 

悔しがるほどの勉強をしないと、自分の第一志望は合格できないです。

 

努力は誰でもできます。自分の希望の高校・大学を受かるために

 

成績が上がらなかったら悔しがるほどの勉強をしましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。