勉強日記を書いてみよう!

春期講習8日目です。春期講習も後2日です。

 

ちなみに、6日までの予定だったんですけど、その日から学校が始まるらしく、

 

春期講習は5日までで、6日・7日はお休みをいただきます。

 

今日は大学受験を目指す高3生へのアドバイスです。

 

うちの塾生たちにもアドバイスをしているのですが、

 

手帳をゲットして毎日勉強日記を書くように言いました。

 

これは受験について書かれている『ドラゴン桜』という漫画を読んで知ったことなんです。

(ちなみに、この漫画は受験生にはすごくためになりますよ~。)

 

毎日の勉強の内容と反省点を毎日手帳に書いていくと、

 

自分が今までどれだけ勉強していたかの確認ができたり、

 

受験までにどれだけ勉強が足りないのかが見えてきます。

 

毎日の日課はちゃんとこなしているのか・・・毎日満足に勉強できているのか・・・

 

後何日で模試なのか・・・成績は上がっているのか・・・などなど。

 

日記に書く内容によっては、色々なことを確認できるようになります。

 

しかも、文章を書くのが苦手な人も毎日文章を書いていると徐々に文章力がついてきます。

 

大学受験で小論文を使う人は特に必要なことかなと思います。

 

小論文の対策をいきなり始めたところで、文章力がない人は時間がかかってしまいます。

 

しかも、今は小論文の対策をやる時期でもありません。

 

なら、この時期は日記を書くことを日課にしたほうがいいかもしれませんね。

 

もちろん、日記は10分20分くらいで書いてくださいね。

 

あまり時間をかけ過ぎないように注意しましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。