渡辺塾は勉強時間を増やします。

春期講習6日目です。春期講習も後少しですね。

 

新学期の準備も開始していかないとですね。

 

では、本題に。今日も渡辺塾の宣伝です。(笑)

 

成績を伸ばすために必要になってくるのは『学習時間』です。

 

成績が上がらない一番の原因は学習時間が足りないからなのです。

 

渡辺塾では、定期テスト三週間前に自習計画を立てさせます。

 

家で勉強させるのではなく、塾に来させて私の監視下で集中して勉強させるのです。

 

もちろんテストの成績が上げるために、勉強方法のアドバイスをバンバン行います。

 

たいていの生徒たちは、それだけで定期テストの点数が上がってきます。

 

単純に勉強不足で点数がとれてないだけなので、学習時間を増やせば点数が伸びるのです。

 

日常的に勉強していくと、勉強体力も増えていきます。

 

理想は、「勉強してないと気持ち悪い状態」を作ることですね。

 

また、講習中は課題を出しながら自習時間を伸ばします。

 

特に夏期講習中は相当な時間を学習させていきます。

 

受験前であれば、ほぼ毎日のように自習に来させます。半ば強制です。(笑)

 

そうやって学習時間をできる限り増やして成績を伸ばす・・・

 

単純ですが、これが渡辺塾スタイルです。

 

明日から新年度です。4月から塾に入る生徒も多くいるのですが、

 

早期に渡辺塾スタイルに慣れさせていきたいものです。

 

 

それでは、今日はこの辺で。