大学に受かる人の性格ってどんなかな?

今日は朝から塾の確定申告に行って来ました。

 

サラリーマン時代には必要なかったことですが、

 

独立すると、売上だとか経費だとか計算し、確定申告が必要なんですね。

 

3月15日までなので、税務署はかなり混んでいました。時期的にギリギリすぎましたね(笑)

 

無事に終わってホッとしています。

 

では、本題に。

 

うちの塾生たちなんですが、高3生がそこそこの人数います。

 

この子たちがこれから受験勉強を本格的に開始していくのを前に、

 

どうしたら大学に受かるかな?と日々頭を悩ませています。

 

大学に受かる人ってどんな素質を持っている人なのでしょうか?

 

それは、「信念をもって行動する人」です。

 

もし、今の段階で模試の結果があまり良くないのであれば、

 

人と同じように過ごしていても、ライバルに打ち勝つだけの成長を望むことはできません。

 

人と違うことをする・・・

 

例えば、周りの友人があまり真剣に受験勉強をしていないのであれば、

 

友人とつきあうのをやめて、一人で黙々と勉強するぐらいのことをしないとダメです。

 

友人とのつきあいをやめたくないなら、「真面目に勉強しようよ!」と説得する必要があります。

 

他には、家でなかなか集中して勉強できないのであれば、

 

放課後、友人と帰るのをやめて学校に残って図書館で勉強する。

 

または、家の誘惑を振り払って、塾の自習室にこもって勉強する。

 

このような行動には、勇気がいります。でも、現状を打開するためには、この勇気が必要です。

 

周りとは違う行動してみましょう。もちろん、受験に有効な方法を選びましょう。

 

すべては大学に受かるためです。うちの生徒たちにも伝えていきます。

 

 

それでは、今日はこの辺で。