点数って何で上がったの?

今日は以上な暑さでしたね・・・

 

朝は汗だくで目が覚めました。

 

木曜日から、寒の戻りらしいので、体調崩さぬように頑張りたいところ。

 

さて、本題へ。

 

昨日、ある現中2の生徒と授業中話をしていたのですが、

 

この生徒、今回の定期テストで結構点数上げたんですね。

 

だから、「すごく上がってよかった」と定期テストの結果について話してました。

 

特に、社会の点数が上がったのですが、

 

私が「何で上がったんだと思う?」とその生徒に質問したところ、

 

「えっ、ただプリント解いただけだよ・・・」と答えました。

 

プリントは学校で全員に配られているものです。

 

私が「おいおい、だったらみんな点数上がっちゃうじゃねえか!」とつっこんだところ、

 

その生徒は、「確かに、そうだね・・・。あれ、じゃ~なんでだろ?」ですって。(笑)

 

その生徒は、何で上がったのか、わかってなかったというわけです。

 

では、なぜ上がったのかを種明かししますと。

 

配られたプリントを完璧になるまで何度もやらせたのです。

 

なんだそれだけ・・・と言いたくなりますよね?そうなんです。そんなもんなんです。

 

定期テストの点数を上げるのはそれほど難しくはありません。

 

ただ同じ指示をされても、頑張って点数を上げようと思わない生徒には意味がありませんけどね。

 

実際にあまり成果が上がらなかった生徒もいますので。

 

この点数が上がった生徒はテスト3週間前から、忙しい中頑張って時間を作り、自習にたくさん来ました。

 

疲れて眠い目をこすりながら、苦手な勉強を頑張ったんです。

 

正しい勉強方法と熱意さえあれば、どんな人でも点数は上がります。

 

なんせ、「努力は誰にでもできること」ですからね。

 

定期テストの結果は、個票が返ってきたら、成績UPの欄に載せておきますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。