自分に厳しくなれますか?

おはようございます。

 

今日も朝早くから校舎オープンです。

 

受験生のために、身体にむち打って朝から晩まで校舎を開けています。

 

ちょっと大げさですね・・・今日のタイトル通り、自分に厳しくしています。(笑)

 

今日のタイトルは「自分に厳しく」なんですが、

 

私は受験生に対して、毎年この言葉を言っています。

 

人間ってどうしても自分に甘くなってしまう生き物なんですよね。

 

でも、受験は戦争です。他人より上に行こうという気持ちがなければ、

 

自分が不合格になってしまいます。

 

人生には何度か勝負しなければならないタイミングがあります。

 

次に来るそのタイミングでも、「自分に厳しく」なってほしいので、

 

この時期は「自分に厳しく」なってほしいですね。

 

では、受験生はどうしたら「自分に厳しく」できるのか?

 

・しっかりと覚えきれていない問題を完璧に覚えるまで頑張る

 

・自分で採点するときに、正解か疑わしい時は容赦なくバツをつける

 

・土日にゆるまないように、平日と同じように早起きして生活のリズムを崩さない

 

などでしょうか?できることは山のようにありますね。

 

すべては本番で失敗しないため・・・あえて甘さを消して頑張りましょう!

 

あ、そうそう保護者の方々にもお願いがあります。

 

子供が頑張っているのだから、できる限りのサポートをしていただけますか?

 

受験は永遠に続くわけではありません。たった数か月の辛抱です。

 

仕事や家事など保護者の方々が大変なことは重々承知してます。

 

でも、このかけがえのない時期をお子さんと一緒に頑張ってみませんか?

 

子供と一緒に目標を達成すれば、合格したときの感動も倍増しますので。

 

受験生の保護者様方、よろしくお願いします!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。