塾を選ぶ5つのポイント その1 塾の費用を比較せよ!

今日は猛烈な暑さでしたね。せっかくのバレンタインなのに、チョコがとけちゃいますね(笑)

 今年初めて・・・というか、開塾して初めて窓を開けて授業をしました。

 明日から寒くなる予報・・・春が来るのが待ち遠しいですね。

 

 

では、今日の本題!

神栖地域には数多くの塾が存在します。

 塾を選ぶだけでも一苦労ですね。

 では、どうしたら塾選びで間違えないのか・・・5つのポイントにまとめてみます。

 

今日はその1『塾の費用を比較せよ!』です。

 

まずは、各塾の毎月の授業料を比較してください。

 毎月いくらかかるのか?を正確に把握してください。

 

 基本的に塾の費用は、授業料だけでなく諸経費なるものがあるので、

 授業料と諸経費を合わせた額が毎月の経費となります。

 

また、入学時に入学金、教材費、テスト費などが別途かかります。

 入学時の費用はいくらになるのか確認しましょう。

 

後は、季節講習やテスト対策など、塾を通わせてからかかる費用があります。

 塾のいいなりになっていると、多額の費用を請求されることとなるので、

 無茶な営業をしている塾かどうかを確認しましょう。

 

確認方法としては、そこに通っている友達から聞いてみるといいのですが、

いない場合は、他の塾でその塾の評判を聞いてみてもいいです。(笑)

 

塾の先生方は他塾の情報を調査していますので、気軽に話してくれるかもしれません。

塾の中にはその塾の悪口だけをいう人もいますので、そこは注意してください(笑)

 

間違ってはいけないのは、「安いからその塾に行く」というものです。

なんでもそうですが、「安かろう悪かろう」ではダメということです。

せっかく通わせていても成績が上がらなければ意味がありませんよね。

 

理想なのは、「安くても成績があがる塾」ですね!

せっかく通う塾です。面倒くさいですが、色々な塾と比較してから後悔ないよう決めてください。

 

 

 

次回はその2『成績が上がる塾を見極めよ!」です。

それでは、今日はこの辺で。