勉強は一日2教科から!

今日は暖かかったですね。この暖かさは明日まで続くそうです。

 

どうやら寒気が撤退したらしいですね。

 

理科でいうところの、「シベリア気団」がいなくなったということですね。

 

受験生にとっては、気の緩む暖かさかなと思います。

 

では、今日の本題に。

 

一日勉強するときに何教科勉強していますか?

 

よくある間違いは「今日は数学だけ勉強する!!」と言って、

 

数学ばかりを勉強する人・・・

 

これって、数学は伸びるけど、他の教科は伸びませんよね。

 

しかも、「昨日は数学を勉強したから、今日は英語だけ勉強しよう」

 

う~ん・・・ダメダメですね・・・

 

前のブログでも書きましたが、(➡エビングハウスの忘却曲線・・・)

 

勉強は継続が大事なのであって、一日一日を燃え尽きるまで勉強したところで、

 

あまり意味がないんです。

 

では、どうしたらいいのか、賢明な読者の方がたならわかりますね。

 

一日に2教科以上は勉強しましょう。で、次の日は復習もしましょう。

 

これが勉強の鉄則です。

 

数学と英語を上げたいのであれば、数学と英語を二日連続で勉強しましょう。

 

もちろん、3教科、4教科と多くしても大丈夫です。

 

例えば、学校のある日は2教科、土日は3教科など、時間の使い方を考えましょう。

 

あくまでも、勉強は継続が大事!

 

一日で一気に勉強しても、忘れてしまっては意味がありませんよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。