茨城県公立高校倍率出そろいましたね。

茨城県の公立高校の倍率が出そろいました。

 

鉾田一高 定員280名 志願者309名 ➡不合格者数 29名

例年通りの数字です。志願者変更でも数字はあまり変わらないでしょう。

 

鹿島高校 普 定員240名 志願者247名 ➡不合格者数 7名

       情報 定員 40名 志願者59名 ➡不合格者数 19名

普通科は例年通りですね。情報科が少し多い印象です。志願者変更では、情報科で動きがありそう。

 

麻生高校 定員200名 志願者201名 ➡不合格者数 1名

例年通りでしょう。最近は定員割れを起こさなくなってきましたね。

 

波崎柳川高校 定員120名 志願者数93名 ➡不合格者数 0名

1クラス減なのに、定員割れ・・・みんなビビってしまったのでしょうか?志願先変更で動きがありそう。

2次募集もありそうですね。

 

鉾田二高 定員280名 志願者数282名 ➡不合格者数 2名

例年通りですね。志願先変更では動きはないでしょう。

 

神栖高校 定員160名 志願者数171名 ➡不合格者数 11名

例年通りですね。柳川が定員割れなので、動きがありそうですね。

 

潮来高校 定員120名 志願者数92名 ➡不合格者数 0名

相変わらずの定員割れですね。二次募集がありそうです。

 

波崎高校 普 定員80名 志願者数82名 ➡不合格者数 2名

こちらも柳川の影響は受けていませんね。柳川の定員割れで少し動きがありそう。

 

今日の17時現在での発表なので、これ以上は動きがないと思います。

 

15日月曜日に各新聞の地方欄で正式な発表があると思います。

 

中3生のみなさんは倍率をよく見た上で志願先変更をするかどうか、よく考えてみてください。

 

ちなみに、私の塾では志願先変更する生徒はいないです。(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。