今年の茨城県入試はやばい!

今日は気温の割りに暖かいですね。

 

平和な神栖がもっと平和な感じがします。

 

では、本題に。

 

タイトル通り、今年の茨城県入試はやばいです。

 

といっても、茨城県全体ではなく、ここの学区だけなんですけどね。

 

中3の生徒はみんな知っているかと思いますが、

 

波崎柳川高校の定員が1学級減りました。

 

これは、毎年、定員割れを起こしていたからだと思います。

 

「定員割れ」とは、定員よりも志願者が少ない状況のことをいいます。

 

つまり、不合格者が出ない状態ですね。

 

では、どうやばいかを説明します。

 

柳川の去年の志願者状況は、

 

定員160名 志願者167名でした。・・・去年は定員割れは起こしていませんね。

 

で、今年はこの定員が1学級分つまり40名ほど減ります

 

では、柳川へのあふれた志願者がどこに移動するかを予測すると・・・

 

影響を一番受けるのは、神栖高校、波崎高校、そして、鹿島高校、特に情報科ですかね。

 

このあふれた40名が上記の高校に流れることが予想されます。

 

ちなみに、去年の神栖高校と鹿島高校の志願者状況は、

 

神栖高校:定員160名 志願者165名

 

鹿島高校(普通科):定員240名 志願者256名

 

鹿島高校(情報科):定員40名 志願者41名  でした。

 

今年は、上記の高校の志願者数が変化していきます。

 

柳川からあふれた40名がどのように流れるかはさすがに予想できませんが、

 

上記の高校の志願者が増えることは容易に予想できます。

 

となると、今年は不合格者がたくさん出ることになるでしょう。

 

余裕だと油断していると、不合格者の仲間入りをしてしまいます。

 

うちの塾生たちには、その状況を知らせ、

 

不合格者にならないために、勉強時間を増やすように指示しました。

 

 せっかく、うちの塾を選んでくれた生徒たち。

 

全員合格できるように、できる限りのことをしていきます。

 

それでは、今日はこの辺で。