勉強体力は備わっていますか?

最近の寒さの影響か、とうとう私も風邪をひいてしまいました。

 

年齢による体力の衰えも影響しているでしょうね・・・

 

休みに運動でもすればいいのですが、なんだかんだ用事を作って出かけてしまいます。

 

運動しなきゃいけないですね・・・(笑)

 

では、今日は体力について話したいと思います。

 

体力と言っても、勉強体力のことです。

 

受験生はこの時期は追い込みの時期だということは、みんなが知っていることですが、

 

いざとなると、勉強が続かない子供が多いようですね。

 

これは、勉強をし続ける体力がないからでしょう。

 

部活でもそうですが、中1の頃は基礎体力を鍛えるメニューをこなしますよね?

 

ランニング、筋トレやドリブルなどの基礎練習をやっていきますよね。

 

これは、激しい運動に耐えるだけの体を根本から作り、けがをしにくくさせています。

 

実は、勉強でもこの基礎練習は大事になります。

 

勉強でいう基礎練習は「毎日少しでも勉強を続けること」になります。

 

最初は少しの時間でも、慣れてくれば2時間、3時間・・・と、どんどん勉強時間は長くなってきます。

 

この基礎練習をしていない生徒が、いきなり勉強をしたところで、

 

三日坊主で終わってしまうのは、当たり前ですよね。

 

中1・2の人は今のうちに勉強体力を磨いていきましょう。

 

受験間近なのに、勉強しない人にはならないでくださいね。

 

 

それでは今日はこの辺で。