学校の授業を正しく聞けてますか?

寒いですね。

 

昨日は九州地方の南側でも雪が降ったとのことですが、

 

世界でもアメリカの東海岸で大雪が、台湾でも雪が降り混乱しているみたいですね。

 

世界では、異常気象が起こっているのに、神栖は平和です。(笑)

 

では、本題に、

 

『学校の授業をよく聞こう』

 

このセリフはよく聞きますね。

 

私もよく生徒にこのセリフを言うのですが、まず生徒が言うのは、

 

「話を聞いててもわからないんだもん」というセリフです。

 

学校の先生の中にも、教え方が下手な先生もいるでしょう・・・

 

授業とは関係のない話を延々としている先生もいるでしょう・・・

 

でも、本当にそれだけでしょうか?

 

大事なことは「学校の授業を聞く姿勢ができているか」です。

 

学校の授業をいい加減に受けているのにも関わらず、

 

学校の先生のせいにするのは、間違ってますよね。

 

もし、授業を聞く姿勢ができていないのであれば、

 

どこの塾に行ってもあまり意味がないですよ。

 

 

しかも、学校の授業をよく聞いていて理解できちゃえば、塾は必要なくなります。

 

(こんなことを塾の先生が言っていていいんでしょうか?(笑))

 

高いお金を払ってわざわざ来る塾と、

 

無料で授業で受けられる学校では、はっきり言って学校がお得ですよね。

 

もし、学校の授業を真剣に聞いていてもわからない人こそ、

 

塾に通ってほしいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。