成績が上がるまでの期間は?

今日は関東は大雪のようですね。

 

ここ神栖は全く降っていませんが・・・(笑)

 

これは、黒潮(日本海流)の影響ですね!!(笑)

 

今週は、神栖市内の中学校では、中3最後の三者面談期間です。

 

今日、学校で面談を受けてきた生徒が保護者と来訪しました。

 

「先生からは危ないと言われました」とのこと。

 

学校の先生は必ず受かるくらいの成績をとっている場合ではないと、全員に「危ないです」というものです。

 

なので、私は「気にしないでください。受かりますから」とはっきり伝えました。

 

これは、何の理由もなく言っているのではありません。

 

私がこの生徒の日ごろの頑張りを見ているからです。

 

 

今話題に出ている生徒は先日のブログで紹介した生徒です。

 

結局、実力テストは合計40点以上上げてきました。

 

11月の実力テストから1月の実力テストを比べると、100点以上も点数を上げています。

 

なかなかここまで上がる生徒はいませんね。

 

 

で、ここから本題ですが、

 

勉強を開始してから、成績が上がり始めるまでには、3か月かかる

と言われています。

 

この生徒は9月から他塾で11月から当塾で勉強を続けてきた結果、今成績が上がり始めたのです。

 

「継続は力なり」とはよく言ったもので、3か月頑張り続ければ成果は出てきます。

 

それなのに、短期間で成績が上がらずにあきらめてしまう人が多すぎます。

 

まずは、今の現状で3か月は頑張ってください。続ければ必ず成果は出てきますので。

 

 

それでは、今日はこの辺で。