センター試験一日目ですね!!

今日はセンター試験・・・

 

ですが、あいにく当塾には高3がいないので、今年は関係のないものとなってしまいます。

 

今年は、前の職場の塾の教え子たちがうまくいくことを祈っています。

 

うちの塾では、高2はいるので来年は大変になりそうです。

 

 

で、センター試験に成功するための計画をお伝えしますね。

 

センター試験は国公立大学での一次試験、私立試験でもセンター利用といった形で利用可能です。

 

国公立大学に受かるためには、この近辺の茨城大学でも7割は必要とされています。

 

5教科7科目なら900点満点ですので・・・7割ですと、630点以上はとらないと合格できません。

 

 

では、仮に7割をめざすとします。

 

そのためには、10月までに全国センター模試で7割に届いていることが大事になります。

 

「直前までに上がればいいんじゃないですか?」

 

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

 

センター試験はほぼ全員がなんらかしらの失敗をする

 

ということを覚えておいてください。

 

これは、私が長年受験生を見てきた感想です。

 

もちろん私の指導不足もあるのかもしれませんが、

 

センター試験には魔物が住んでいると思っていたほうがいいです。

 

失敗することを想定した場合、直前に7割に届いたのでは足りないということです。

 

欲を言えば、本番で7割を取りたければ、

 

最低でも直前までに7割5分はとっておいたほうがいいでしょう。

 

高2のみなさん、勝負は1年後、今からしっかりと準備をしていきましょう!!

 

 

では、今日はこの辺で。